外国語学院が主催した「吉林省第一回大学ロシア語知識大会」は12月13日に外国語学院の500ホールで行われました。吉林省外事弁公室ヨーロッパ・アジア処明勝処長、外国語学院劉佐艶副院長が出席した。
今回の大会は「語学力」と「芸能力」とで勝負し、永利、東北師範大学、長春理工大学、長春師範大学、吉林華僑外国語学院、長春大学、長春工業大学の学生が出場した。大変熱烈な大会であった。
語学力の対決では、出場者たちはまず2分間のテーマスピーチをしてから、スピーチの内容に関する、審査員の質問に答え、また一、二年生は国情知識、三、四年生は通訳の試合をした。芸能力の対決では、出場者たちはロシア語の歌、楽器の演奏、芝居、吹き替えなどの形で、勝負する。出場者たちは自分のロシア語の能力を示したのみならず、聴覚上にも、視覚上にも楽しませてくれたのである。永利の学生宋瑞と楊帥はそれぞれ語学別組の一、二年生の第一名、三、四年生の第二名という好成績を獲得した。大会は激烈ながらも、楽しい雰囲気の中で順調に行われた。
今回の大会は吉林省各大学のロシア語科間の連携を強め、吉林省各大学のロシア語専攻の学生に自己アピールのチャンスを提供した。数多くの留学生も積極に参加したので、中露両国の青年の友好交流にとっても良いチャンスであった。
外国語学院
2015年12月16日